孤独を超えるリーダーシップ

ひとりぼっちになりがちな人のためのココロとカラダのつくり方

孤独を感じたときにやりがちな間違いとまずやるべきこと

 

自分はひとりぼっちだなぁ…と感じたときに

ついついやってしまいがち、というより

ほとんどの人がやっていることは

 

誰か近くにいてくれる人を求める

 

ということ

 

友だちだったり

恋人だったり

 

でも、これは全然やってもいいことではあるけど

それだけしかやっていなければ

自分自身の内面を見つめなおすことも無く

何かあるとついつい人のせいにしてしまいがちだし

 

その人がいなくなればまた

孤独を感じるようになってしまう。

 

誰かに依存することは

別にあってはいいのだけど

 

そればかりしていても

自分は全く満たされない。

 

他人を基軸にして自分を測ってしまうと

自分自身が置き去りにされてしまうから。

 

自分が置き去りにされた状態だと

誰といても孤独が抜けることはないでしょう。

 

人を求めてもいいけど

自分のことも忘れないでいること。

 

だからまずやるべきことは

 

自分で自分を満たすための努力 

 

のようにも感じます。

 

そこで

 ”自分で自分を満たすための努力”

って具体的には一体何をするわけ?

という疑問に辿り着くはずですが

 

 大きく分けると

 

・認める

・ゆるす

・整える

 

なのかな。

その中でも一番手っ取り早く出来るのは

整える

ことでしょう。 

 

”自分を認めましょう”

”自分をゆるしましょう”

 

って言ったって、これまで散々自分を責めてきて

いきやりやれって言っても出来るはずがないし、とても時間のかかるもの。

 

罪悪感が完全に自分から抜ける人なんてそもそもいないから、これは一生モノのワークなんでしょう。

 

じゃあ「整える」って何?という話。

 

こんな抽象的な表現をしても

誰も今ひとつわからないので

やるべきことをかなり単純に言ってしまうと

 

まずは人間の基本的な

三大欲求を満たす 

 ということに尽きます。

 

人間って意外と

社会や周囲のことを気にするあまり

この基本的な欲求すら

満たせていないことって多い。

 

仕事が忙しくて寝ていなかったり

仕事が忙しくて毎回出前でご飯を済ませていたり

仕事が忙しくて夜の営みへの気力を失っていたり

 

つまりは

ちゃんと食べる。ちゃんと寝る。セックスする。 

 ということになりますが

 

ちゃんと食べる

というのは何も単なる栄養補給すればいいものでもなく

好きだな、と思えるものを食べること

別に栄養がどうとか関係ないので

これが食べたい、これを食べられると嬉しい

と思えるものを食べること。

 

これは何となくとか惰性ではなく

結構真剣に考えたほうが良い。

 

 

ちゃんと寝る

というのは、自分が調子よくいられる

睡眠時間帯を把握して

そこを使ってゆっくり身体を休める

ということだったり

眠いときは抵抗せずに休む、寝るということ。

 

 

ただし、3番目のセックスする

これは相手があってのことなので

一番難易度も高く、これが出来なくて苦労する人が大半だし

 時に心が傷つくこともあるでしょう。

 

なので、これが難しいときは

自分が楽しめること、好きだと思えることをする

のがいいですね。

 

趣味にしていることが一番手っ取り早いでしょうか。

上述の睡眠と食事がままならない人は

当然趣味も疎かにしているはずです。

 

でも勘違いしないでほしいのは

例えばゲームが好きだから

ずっとゲームをやっているとか

これは好きでやっているのではなく

単に中毒という依存なだけなので

好きでやっているのか

依存でやっているのかは

ちゃんと見極める必要があります。

 

お酒が好きだとしても

飲まずに入られないから飲むというのもダメですね。

 

 

で、話を少し戻すと

モテなくてセックス出来ないけど

彼女作るために頑張っています!という人。

 

こういう人たちの

相手と結ばれるために努力することや

自分を魅せようとすることや

相手を理解しようとする努力は

その後も失われることはなく

 

その成長するプロセス自体が尊い

自分の欲求に対して

諦めずに素直に行動すること自体が

自分の欲求を大事にしていることに他ならないから

(※でもムラムラきてセクハラするのは自分の欲求を大事にしているのとは違うからね)

 

結果は気にせず

そのプロセスに誇りを持っていればいいと思います。

 

ここで、傷つくあまり

自分の欲求に蓋をして

欲求がないフリをしてしまう。

 

これが一番やってはいけないことですね。

 

孤独を感じたときには

こうして自分の想いを

3大欲求という基本的なところから

少し深めに自分を見つめてみてください。

 

※お問い合わせ

具体的に質問してみたいこと、現在のお悩み事など、どう解決したら良いのかわからないという方はお気軽に上の「お問い合わせ」からご質問ください。頂いたご質問に対してブログ上の記事を持って回答とさせていただきます。(お名前はもちろん匿名で出します)