孤独を超えるリーダーシップ

ひとりぼっちになりがちな人のためのココロとカラダのつくり方

孤独を超えるリーダーシップ

はじめまして。

これから新たにブログを始めることにしました。

これまでもアメブロで長年ブログを書いてきましたが、それは基本的に今住んでいる中国は北京での生活に関わることが中心でした。

 

今の僕の主な仕事はビジネス/リーダーシップ/語学のコーチであり、研修講師なので、ずっとココロとカラダ関わることを発信していきたいと思っていたものの

 

今は僕に限らず、そうした発信をしているプロコーチやカウンセラー、セラピスト、スピリチュアリストが多いので、そこに自分が入っていって似たようなことを言っていても面白くはないだろうと思い、なかなか発信出来ずにいました。

 

そして自分ならではの経験というのもたくさんあり、逆に多種多様な経験をしてきた故に、その中からネタを絞り込むというのも非常に難しく、対象を絞った形で書き続けていくことに疑問を感じていたことから、何も書けずにいました。

 

かと言ってやはり訴えたいことや伝えたいこともそれなりにあり、何を基軸にしながら続けていこうかとそれなりの時間をかけて考えた結果

 

"孤独"を超えるリーダーシップ

 

というテーマを軸にすることにしました。

 

というのも、僕は物心ついたときからひとりでいるのが好きな人間ではあったものの、思春期から最近に至るまでの数十年間、ずっと孤独から来る虚無感を抱えて生きてきて、この虚無感を何とかしたい・解決したいと願いながら生きてきたからです。

 

この虚無感・孤独感を解決したくて何とかしたくて、様々な努力を重ねてきました。

 

にもかかわらず、そうした努力は自分の孤独感を解決する助けにはならず、却って苦しさを増す結果にもつながっていたことも多々ありました。

 

そんな折、

 

それはそれで貴重なものだし

別にそんな"ぼっち"でもないし

ちゃんと人も巻き込めている

 

と思える自分も芽生えてきて、最近はあまり虚無感に苛まれることもなくなってきたので、そういう風に感じられるに至るまでの、この数十年を振り返りながら

 

今この瞬間にもひとりぼっちで孤独を感じながら生きている人たちにとって、何かしらのヒントになるものでも提供できれば、という想いと共に

 

これからこのブログを綴っていければと思います。

 

読んでくださる方々にとって、何か有益なモノに育っていくことを願いながら、挨拶の言葉とさせて頂きます。

 

※お問い合わせ

具体的に質問してみたいこと、現在のお悩み事など、どう解決したら良いのかわからないという方はお気軽に上の「お問い合わせ」からご質問ください。頂いたご質問に対してブログ上の記事を持って回答とさせていただきます。(お名前はもちろん匿名で出します)